ロータリーを楽しく 行動しよう

私は入会6年目になります。2年前に幹事を務めクラブ運営についてはある程度理解しているつもりですが、地区の活動についてはまだまだ理解してない点が多くあります。皆さんからのご指導とご協力を頂き1年間努力して参りたいと思います。
過去3年程コロナウイルス感染症の蔓延で人々の生活・活動が制限されてきました。ようやく平穏な生活に戻りつつある日本ですが、まだ世界ではロシアによるウクライナへの侵攻などにより安全保障の問題や、物価高騰など社会情勢が不安定な状況にあり、コロナウイルス発生前の社会とは大きく変化することが予想されます。我々ロータリアンはこれから新しい社会の構築、新世代の考えを理解し行動する必要があると思います。「今までは当たり前」が通用ようしない社会に取り残されない考えを持ち行動していきましょう。

今年度の活動スローガンは「ロータリーを楽しく 行動しよう」にさせていただきました。
私は物事の表現を難しく、もしくは固く伝えることは、人の行動を鈍らせると考えています。いかに簡単に明確に伝えることが大切と考えています。
これから入会を希望する方に話すにしてみてもロータリーのすべてを理解して入会してくる方はいないと思います、ロータリーに入会して覚えていくことが大切だと考えます。そのためにも、今いる大先輩の昔話は必要不可欠です、私も昔のお話を聞いてロータリーの理解を深めてきました、これからも入会してくる方々に西ロータリーの歴史の伝道師として入会の継続をこの場でお願いしたいと思います。なぜかと申しますと、「今までがわからなければ」「これからがわからない」現会員の方も近年入会した方はこの言葉がよくわかるのではないでしょうか?行動しようにも、行動できないのです、新入会員にお話をしていただきたいです。
「行動する」「楽しく行動する」(楽しもう)皆さんどちらの言葉が良いですか?当然「楽しく行動する」だと思います。ロータリーを楽しむためには知恵を出し合い、話し合い、(語ろう)我々の行動が仲間を呼び世界の希望を生み出せるのであれば楽しく行動して仲間を増やし意欲的に行動するが大切な事と考えられます。
まずは、ロータリークラブの活動を広報し活動内容を周知することが必要であると共に、地域に開かれた新しい活動が最重要である事が求められます。そのためにも、今いる会員の方々のお知恵とお力をお借りし邁進していきたいと思います。そのためには、語り合う会、いわゆる委員会の、飲み会、お食事会を企画し、話し合いを楽しく行動するために語りましょう。

今年度の目標を以下の3項目を掲げたいと思います。

   1) 夜例会を工夫、増会し語ろう、楽しもう。
   2) 新しい仲間を夜例会に招待して語ろう、楽しもう。
   3) 13時30分に終了する昼例会、工夫を加え語ろう、楽しもう。

今年度も「ロータリーの目的」「四つのテスト」を軸にロータリーを楽しみながら、親睦と奉仕を通じ会員同士の友情・信頼を高めて参りたいと思います、どうぞ1年間宜しくお願い致します。

池田拓弥23-24会長

鶴岡西ロータリークラブ
会長 池田 拓弥