ロータリーの誇りを胸に いろいろやってみよう

 私は入会6年目になります。2年前に幹事を務めましたが、クラブ運営については当時の会長の辻さんにほとんど段取りしてもらったため、知らないことがいっぱいあります。またまた辻さんからも助けてもらいますが、メンバーの皆さんからのご指導とご協力を頂き1年間努力して参りたいと思います。

 「ロータリーのビジョン声明」
  私たちは、世界で、地域社会で、そして自分自身の中で、持続可能な良い変化を生むために、
  人びとが手を取り合って行動する世界を目指しています。

 この1年間で、鶴岡西ロータリークラブの会長として、このビジョン声明に沿った活動をどれだけやれるか、今の時点では正直よく分かっていません。『世界で』は少し広すぎますが、この山形 鶴岡という『地域社会で』そしてメンバーの皆さんの『自分自身の中で』持続可能な良い変化をもたらすことは、できるかもしれません。そして、現在 紛争や争いごとの続く世の中で、ちょっとずつでも『人びとが手を取り合って行動する世界』を目指していこうと思います。

 「四つのテスト」
  ・真実かどうか
  ・みんなに公平か
  ・好意と友情を深めるか
  ・みんなのためになるかどうか

 この『四つのテスト』は、人々が価値ある目標を追い求める際の指針として活用できるそうです。そしてその目標とは、友人を探し選び、その友人関係を維持すること、周りの人たちと友好関係を築くこと、幸福な家庭生活をつくりあげること、高い倫理的・道徳的基準を設定し身につけること、自ら選択した事業や専門職で成功を収めること、より良き市民となり、次の世代にとっての良き手本となること、といったこととのこと。この『四つのテスト』を用いて、メンバーの皆さんと共に、これらの目標を目指していこうと思います。

 今年度の活動スローガンは「ロータリーの誇りを胸に いろいろやってみよう」にさせていただきました。
 「ロータリーの目的」「ロータリーのビジョン声明」「四つのテスト」を軸にロータリーを学びながら、親睦と奉仕を通じ会員同士の友情・信頼を高めて参りたいと思いますので、どうぞ1年間宜しくお願い致します。
 今年度の目標を以下の5項目を掲げたいと思います。
  1) ロータリーのバッジを常に着用しよう
  2) ロータリーの目的を覚えよう
  3) 夜も昼も例会を楽しみ、親睦を深めよう
  4) 会員を増やし、退会を防止しよう
  5) 奉仕活動を通じ、社会に貢献しよう

佐藤正晴

鶴岡西ロータリークラブ
会長 佐藤 正晴